FTM オーストラリアから帰国 なおたろう

生まれたときは女の子現在男の子として生きてます。帰国しました。

MENU

オーストラリアで車を購入

hey guys!how are you doing!!

 

こんばんはー!!

毎日ハードワークさせてもらってます。なおたろうです!

本日は6:00-17:00までひたすらイチゴのpickingやってました😂

腰が砕けそうです😭😭

 

そんな僕ですが約3週間前に車を購入しました!

f:id:catchup65:20190911201048j:plain

 

f:id:catchup65:20190911200125j:plain

 

三菱 マグナ 2004 170000km

$2300

 

快適にのらしてもらってます。

ヒーターが使えないのと、窓がたまに閉まらなくなるアクシデントはありますが、気に入ってます😎

 

どのように探したのかといいますと、ルームメートに韓国人の女の子がいましてカカオトークというLINEみたいなアプリで車を売りたい人がチャットルームに情報を入れてくれているのでそこから連絡してインスペクションしました。

インスペクションというのはテストドライブさせてもらったり車内をみたり実際にみせてもらうことです。

 

キロ数をみて驚いた方もいるかもしれませんが

17万キロはまだいいほうで35万キロ越えの車も普通に売ってます。

日本ではディーラーからまたは中古屋さんで購入するのが主流ですがオーストラリアでは個人売買とディーラーが主流です。

ディーラーで購入する際、名義変更の手続きなど面倒くさい手続きはお店の人がすべてやってくれますし、故障のない車を購入できます。

しかし、いかんせん値段が高いです。

友達は4000-6000ドルで購入したと言っていました。

僕にはそんなお金に余裕がなかったのでできるだけ安い車で荷物がのるSUVステーションワゴンを探してもらいました。

 

そんな時韓国人ルームメイトがこれいいんじゃね??と紹介してくれたのがこの車でした。

売却側も僕の家の近くで僕の家まで来てくれて実際に車を運転させてもらいました。

これまでの故障履歴をきいたり、エンジンベルトはいつ変えたのかなど質問しました。ラッキーなことに仕事仲間にメカニックに詳しい人がいましたので、エンジンを見てもらって大丈夫だよと言われたので購入を検討しました。

売却側はコリアンカップルで2週間後に韓国に帰らないといけないといっていたので、値下げ交渉をしてみました。

Buddyのアドバイスです。さすが大阪出身!

元々の値段が2800ドルで2500ドルまで交渉しました。

1回目の交渉は他にも見せる人いるから無理だよと断られました😂

そして1週間後、他の人に見せたけど買う人がいなかった。

2600ドルで買わない??とメールが来たのでいきなりせめて2000ドルなら今すぐ買うよ!と返信しました。

すると返信が来なくなってルームメイトから2000ドルは安すぎるやろ!!と責められたので謝りのメールをして2300ドルでどうや??とメールをしたらOK!いまから行くわ!ときて値段交渉成立です😁

 

オーストラリアでは車を売る時にRWCという書類が必要でこの車は問題なく走りますよという証明になります。

1000ドルくらいコストがかかりますのでRWCを既に取得してある車を購入することをおすすめします。

 

またレジストレーションという自賠責保険も更新しなければ車を運転してはいけません。

3か月更新と6か月更新と選択でき僕は6か月更新で500ドル弱払いました。

 

国際免許ですが日本で取得したものは3か月で期限切れになりますのでオーストラリアで免許書を作ることをおすすめします。

まず、日本の免許書を英語翻訳してもらいそれをもって各州の陸運局で手続きを行うと免許証が後日自宅に届きます。

これをもっていればパスポートを持ち歩く必要がなくなるので楽ちんです!!!

 

ちなみにオーストラリアの高速道路は無料です😎

また、燃費はリッター8キロとコストがかなりかかります😂

ガソリン代も考えると収入がない人は厳しいかもしれません。

僕は職場までルームメイトを乗せていっているのでpick up fee 1人1日5ドルもらっています。

MAX5人乗れますから4人×5ドルで1日20ドル稼ぐことができます。

ガソリンが急に高くなることもありますので実際トントンですが田舎に住んでいて車がないとどこにもいけないので購入してよかったなと思います☺

 

いつかのBBQパーティ!!

では Have a good night!!

f:id:catchup65:20190912195658j:plain

Twitter @Korea203815801