FTM オーストラリアから帰国 なおたろう

生まれたときは女の子現在男の子として生きてます。帰国しました。

MENU

車の故障オーストラリアで

 

 

みなさまーお久しぶりぶりりでございます〜

めっちゃ久しぶり、あんま特に大きく変わってることなくてどーなのって感じ

 

 

あ、みんなに役に立つかわからんけど車が故障しました、けど、直りました。

 

 

まずね、3ヶ月前普通に車で運転してたんですね、そしたらねANTILOCK が光ったんです。いきなりね。

ハンドブレーキかけてないのにハンドブレーキのマークが出て、これはおかしいと思い車を脇に止めてエンジン切って、もう一度エンジンをかけようとしたら、エンジンかからない

わお、どーしよどーしよとプチパニックね

ハウスオーナーのマイケルに電話して助けに来てもらいました!

原因はバッテリー、バッテリーが上がったみたいでした。後日、新しいバッテリーを買いに行って装着!!

もうこれで大丈夫!!

 

 

かと思いきや、3週間後また道路の真ん中で、しかも信号の前で車が止まった!!

オーディオが消えて、ヘッドライトはどんどん暗くなり運転席から見えるキロ数の表示も消えてああ、バッテリーあがるやばいやばいお願い家までもってくれよと思ってたら止まったwww

案の定、渋滞ですよね、僕のせいでwww

マイケルに電話、助けに来てくれるって、

待ってる間、知らないオーストラリア人2人が車を押してくれて道の脇に止めれました。

なんて優しいんだろオーストラリアのおっちゃんたち🇦🇺🦘

ほんで、マイケルがきて車をチェック、またバッテリー上がってる、でも、バッテリーには問題はないってことだよね?だって新しいやつ取り付けたから。

後日、日本人の整備士の人に電話、自宅まで車を見にきてくれてオルタネーターはちゃんと機能しているらしい

オルタネーターとは

車の発電機みたいなもんらしい、電気を充電してくれる優れもの、エンジンがかかってたら半永久的に充電してくれる

これが壊れてたら、バッテリー充電できなくてすぐバッテリーあがっちゃうよ

で、スターターモーターかもしれないとのこと。

スターターモーターは、エンジンを作動させるために、初動の役割を担っている部品で、セルモーターが回らなくなってしまうと、エンジンを動かすことができないらしい

 

ということで350ドル支払って交換!!

いやー、よかった直った直った〜

 

 

と思ったらまたバッテリーあがったよ?

今度は家の近くでまたオーディオが消えてスピードメーターとかガソリンどんだけ入っとるかみれるやん?あの棒がウィンウィン動いて暴走状態wwww 

自分が今何キロで走ってるかもわからないwww

焦ったけど家の近くだったからなんとか帰宅

バッテリーチェックしたら11.8とかでバッテリー上がってるね!直ってないやないか!

通常エンジンかけてない状態で12.6とかエンジンかけた状態で13.8-14.4とかないといけない

エンジンかけてない状態で12.6以下だとエンジンはかからないです。

マイケルの大親友が整備士で、その人に見てもらったけどオルタネーターは正常に動いてるけどたまたま調子悪かったのかもでも、原因があるとすればオルタネーターじゃないかな?といわれたので日本人の整備士の人に電話。

中古のオルタネーターを買うことにeBay で50ドルで購入

それが届くまでは毎日仕事から帰ってきたらバッテリーを充電してました。

f:id:catchup65:20200706120251j:image

この丸いやつがオルタネーター

 

バッテリーを毎日充電することで一日くらいは運転できたので特に問題なく運転できてたんやけども、

2週間前、運転してて信号で止まる

ブレーキ踏んでてアクセルを踏んだら進まないエンジンの音が弱い

また道の真ん中で止まってしまった

エンジンを切ってもう一回かける、あよかったエンジンかかったわー、ドライブにいれるとエンジン音が弱くなって進まない

これはバッテリーあがった時の症状と違ったのであせるあせる

近くに住んでる友達に電話、一人で車は押せないので助けを求めました、

友達を待っている間、また知らないオーストラリア人のおじさんがきてくれて車を押してくれました。

もう、優しすぎるオージーメン

 

 

友達到着🤝

パーキングに入れた状態でアクセルをふかしてみる音が明らかに弱い

信号待ちとかでブレーキだけ踏んで待ってたらまた止まるのでブレーキ踏んだままアクセル踏んでふかしておくという技術があることに気づく

僕はそんな技術ないので友達が僕の車を運転して、僕が友達の車を運転して帰宅

お友達もなんて優しいんでしょう

 

とりあえずオルタネーターが届くまではいつ止まるかわからん車を運転して仕事に行く

帰ってきたら充電するという生活をして一昨日オルタネーターを交換してもらいました!

 

 

そしたら、全部の症状直りました!!

モウ、スーイスイ

 

日本にあるときはメカニックに全部お任せやったし、車が故障することなんてなかったからいい経験!

 

マイケルとツーショット!

f:id:catchup65:20200706120452j:image