FTM オーストラリアから帰国 なおたろう

生まれたときは女の子現在男の子として生きてます。帰国しました。

MENU

留学に対する不安がある人へ

 

What's going on mate??

I'm pretty good

 

こんにちは〜

留学に行きたいけどなかなか踏み出せないあなたに少しでも、不安をなくせるように記事書きます!

 

まずは、僕が留学を決めた経緯

元々留学には興味があったんですけど、性転換手術の為にお金貯めないといけなくてなかなか行動できていませんでした。

20歳から男性ホルモン治療を始め、そこから21歳で、胸を取り除く手術で103万使って、23歳の時に子宮卵巣を取り除く手術で56万使って全ての治療が完了。

これで、留学いける!ってなり、留学の為にお金を貯め始め24歳の時に初めてオーストラリアに留学に来ました。

ちなみに160万貯めてから行きました。

実家暮らしだったこともありお金は割とすぐたまりましたね。父と母に感謝です。

 

パチンコもよく言っていたんですけど留学いくって決めてからはスパッとやめました。

俺って貯金上手かもしれん😎👌

 

その160万ですが語学学校に80万ほど使ったので銀行の残高は80万程で留学

帰国する時には20万まで減っていました。

 

そのあと日本に帰国。

派遣で飛行機の工場で働きながら週末は介護の仕事。

1年と2ヶ月で120万円貯めて再びオーストラリアに留学しました。

で、現在に至ります💪

 

ここまでが僕のストーリー。

 

ここからが本題!!

ワーキングホリデーってどんな感じなんだろう?

留学に行きたいけど全然英語喋れないし大丈夫かな?

今の仕事辞めてまで行ってもいいのかな?

留学に行きたいけど周りの友達と離れるのが寂しい

など、留学に行きたいけど不安でなかなか行けない理由っていっぱいあると思うんですよ

 

 

まず言えるのは英語が話せなくても留学に行けます👍逆に英語が話せないから勉強する為に留学に行くんです💪もちろん自分で基礎的なことを勉強しておくのも大事ですし、何もわからない状態で行くよりは少しでも単語を知っていた方が楽です。

でも、オーストラリアに来てから勉強しても全然大丈夫!むしろ、英語で話さないといけないからこれって英語でなんていうのかな?って疑問を持つようになるので自然と英語が身につきます。伝える為に勉強をしたくなるんですね。

日本に住んでいても英語を話さないといけない場面がないので、モチベーションってなかなかキープできないんですけど、英語圏に住んでいれば伝えたい!って気持ちがモチベーションになります😊

僕のフランス人ルームメイトのアマドはABCの歌が歌えません。

文法もバラバラ。だけどなんとかして伝えようと頑張ってくれます。Google翻訳使ったり、ボディランゲージ使ったり、画像を見せたり。

みんなから愛されているかわいい奴です😄

 

f:id:catchup65:20200228104030j:image

 

 

それから、今の仕事を辞めてもいいのかって不安に対してですが、もし今やっている仕事が楽しくない、このままずっとこの仕事するのかーとか考えてるんだったら辞めて留学行っちゃいましょう。

ワーキングホリデーは30歳までと制限があるのでチャンスは今のうちに掴んじゃいましょう

30歳を過ぎた方でもstudent ビザを使えるので留学は可能です。

周りからどう思われるとか、親から反対されるとかしょうみどうでもいいです。

自分は自分、他の人には自分の人生を歩むことはできません。責任も取ってくれません。自分がやってみたいこと、今すぐ始めて下さい。

 

海外に出ることで日本人以外の人達とそれから日本では出会ってなかっただろう日本人に出会いその人達から色々と考え方を学んだり、文化の違いだったり、気付くことがいっぱいあります。

なんで悩んでたんだろう?

そんなふうに思えますよ😁🤞

世界は広いです。日本で生活する上での常識も、当たり前も、普通も何もかも変わります。

こうじゃないとダメって思ってたこともあるけど、色んな考え方価値観があるからひとつだけじゃないんです。選択はいっぱいあってどれを選ぶかはその人次第。その選択に対して他人がダメって否定する権利はありません。

僕たちは自分が選びたいこと、やりたいことを自分で決める権利があるんです。

 

それから、お金の不安がある方

留学はお金がかかりますそれは事実です。

しかし、こちらで仕事を見つければ逆にお金は貯まります。

仕事がみつからなかったら?そんな不安もあると思います。では、逆に仕事を見つける為に何をしたらいいか考えてみてください。

友達をいっぱい作って情報をもらったり、仕事探してるんだけど募集してる所知らない?とか聞いてみたり、バーやパブに飲みに行って地元の人たちに聞いてみたり。

気になるお店があれば履歴書を持ってお店に飛び込み営業してみたり。それも一件だけじゃなくて100件とか回ってる人もザラにいます。

それでも見つからなければ街をかえてみたり。

やろうと思えばいまからできることがたくさんあります。全ての自分の行動次第。

アクションを起こせばすべていいことが起きるとは限りませんが、何か変わることは確かです。

 

オーストラリアにきてから自分でやることが増える=生活力があがる。誰かに頼らなくても自分でできるようになる力がつく。

もちろん、助けてくれる人もたくさんいます。

その人たちの優しさにふれてもっと自分も優しくなれる。

僕は留学にきて、いま最高に楽しいですし、幸せです。やりたいことは全部やってみることにしました。

何歳でもはじめていいんです。

もう何歳だから遅いとか思っているあなた!それは自分で勝手に決めつけているだけ!

周りから言われてマインドコントロールされてますよ!もう何歳だから始めるのは遅いってどこのどいつが言ったんですか?

世界中の国民全員がいいましたか?日本にいるたった一握りの一部の人から言われただけで、諦めてないですか?

やりましょう!楽しいことがいっぱい待ってます!

 

 

では!