FTM オーストラリアから帰国 なおたろう

生まれたときは女の子現在男の子として生きてます。帰国しました。

MENU

オーストラリアで介護の勉強します!!

long time no see~

と言っても3日前に更新したばかりですが(笑)

 

さて、今回は前回少しだけお話しした介護の学校について!

僕は日本で介護の仕事を6年ぐらいしていて、オーストラリアの介護と日本の介護の違いが知りたくて先週から学校行きはじめました!

 

学校通うまでにはlong storyがありますのでまずどうやって学校を探したのかを説明しますね!

まず、はじめはなんの情報もなかったのでオーストラリアにある日本のエージェントに電話しました。僕の勝手な想像で資格が無くてもボランティアで働けるかな~と思ってたんですが、実際は資格がないと仕事につける確率はかなり低いと言われ、まず学校に行って資格を取ってくださいと言われました。

 

エージェントが教えてくれたステップは

①まず、学校に入学するために英語の資格を取る

日本ではTOEICが有名ですがオーストラリアではIELT(アイエルツ)が主流です。

5.5ポイント以上が必須で、もしそれが難しければ、語学学校に3か月いってあなたは5.5ポイントに見合った英語力がありますよという証明書をもらう。

これができてからしか学校に入学できません。

しょうみ5.5ポイントは僕にとってはかなり難しく、オーストラリアの大学に入る際も6ポイント以上が必要になってくるので短期間で取れるものでもありません。

 

②学校に入学して6か月間勉強する。資格を取得する。

ちなみにコストは4000ドル~6000ドル

日本円にすると大体28万円~42万円です。

3か月以上学校に行く場合は学生ビザに変えないといけないので、学生ビザに変えるためにさらに5万円くらいかかります。

 

③仕事を探す

 

これ聞いたときは 「は?時間とお金の無駄やん。」っておもっちゃいました(笑)

僕自身オーストラリアに永住するつもりは全くなくて、経験のためにやりたかっただけなので

9ヶ月も時間をかけていたらワーホリのビザが無駄になるって思っちゃったんですね。

ワーホリのビザは1年間。それに加えて2ndビザを取ったとしてもビザの期間が長くないと資格取得後も仕事先を探す時にビザが短いと雇ってもらません。

それでいくのやめようかなーって思ってた時、前回のブログでも紹介したマイケルから電話がかかってきて「まだ、ファームで働く気ある~?」って聞かれて

「介護の資格取りたくて学校行こうか迷ってるんだよね。」って伝えたら

たまたまマイケルと一緒にいた台湾人の女の子が電話を代わってくれて

「私カブルチャーで介護の学校いま行ってるよ!話が聞きたければ教えるよ!」

って言ってくれて、最初はこんないい話があるわけねえって信用できませんでした。

そして次の日彼女の家にお邪魔して話を聞きました。

 

彼女もずっとワーホリビザでも行ける学校を探していて色んな都市にある学校に電話しまくって聞いたけどほとんどの学校は学生ビザに変えないとダメだといわれたのですが

ついにカブルチャーでワーホリビザで行ける学校を見つけたのです!

ただ単にめっちゃ親切な子でした(笑)

疑って申し訳ないです😂

 

メリット① 学生ビザに変える必要がない

メリット② 3か月間で週に2回学校に行くだけでいい

メリット③ 3か月で1800ドルという低コスト。日本円にすると大体12万6千円くらい。

ホントにローカルな学校なので日本のエージェントも知らない学校ですし、彼女に教えて貰わなければわからない情報でした。

メリット④ クラスメイトは全員ネイティブスピーカーなので英語力が伸びる。

 

デメリット①すべてが英語。手続きや授業内容すべてが英語で理解できなければその都度聞かなければどんどん遅れていきます。

これぐらいですかね😅

 

後日彼女と一緒に学校にいって色々聞きまして、先週から学校に行くことを決めました。前回もお話ししましたが、11月から学校に行くと12月前にコースを修了出来ず、12月から1月にかけての長い休みの間が無駄になってしまう為、選択の余地がありませんでした🤣

12月でコースを修了し、1月の終わりから120時間のインターシップをしてから資格取得になります。

 

なぜ11月から学校に行こうか迷っていたかと言いますと、10月23日から12日ほど日本に一時帰国するためその間の授業にでれなくなるため迷ってました。先生にそのことを伝えたら補修してあげるから大丈夫だよっといってくれて安心しました😉

 

テキストはこんな感じで、こういう状況だったらどう行動するのが正解かみたいな問題です。

f:id:catchup65:20191006122137j:plain

f:id:catchup65:20191006122146j:plain

 

f:id:catchup65:20191006122218j:plain

 

 

あ、そういえば1年ぶりに髭を剃りました。今働いているレタスファームのオーナーが厳しくて髭を剃るよう言われたので仕方なく、、、、。

レタスファームやめたらまた生やすんで問題はないです😎

髭がない自分はなんか変な感じですね。一気に若くなりました(笑)

 

f:id:catchup65:20191006122313j:plain

 

オーナーはインド家族で従業員は8人。小さなファームです。

オーナーがほんとに厳しくて常に速く動く、早く理解しないと怒られますし、クビになります。

日本でもこんな厳しい人いないんやないかな??と思うくらい😫

昨日も1人クビになりました(笑)しかも、オーナーの娘さん(笑)

まあ仮にクビになって逆におもろいかなって思います😁

オーストラリアで仕事クビになる経験ってなかなかないでしょ(笑)

 

では、また学校や仕事のこと更新していきます!take it easy!!

 

f:id:catchup65:20191009204838j:image

Twitter @Korea203815801