FTM オーストラリアから帰国 なおたろう

生まれたときは女の子現在男の子として生きてます。帰国しました。

MENU

タスマニア仕事探しワーホリ

 

 

タスマニアについてから2週間ほど

経過しました。

早く3年目のビザを取って日本に帰りたいのでもう仕事やってます。

3年目のビザを取る条件は6ヶ月間指定の工場かファームで働くこと。

僕はすでに133日パイナップルファームで働いたので残り53日働かなくてはいけません。

約2ヶ月ですね。長いようで短い

この後ロードトリップする予定なのでお金も少し貯めたい、ということで現在はコスタという大きいファームでいちごとってます。

コスタはブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー様々なベリーを季節ごとに育ててます。

コスタは留学生の中では結構有名なファームで優良ファームと言われてます。カブルチャーみたいに韓国人に騙されたり給料払われなかったりとかはないので、優良ファームと言われているんだと思います。

 

カブルチャーのいちごファームと比べたら腰も痛くないし、あんまり取ったイチゴをチェックされないし、自分が取ったイチゴを測る時の待ち時間も給料に含まれてます。直接雇用だから年金も、給料も直接の会社から払われるのでそこら辺は安心だけど、手続きがめんどくさい!

色々フォーム書かないといけないし、スーパーバイザー仕事遅いし、、、。

ファームがデカすぎて上と連携取れてないんでしょうね。ワンブロック終わった後指示を出す人がいないからワーカーはみんな待ってる、その時間が無駄すぎる。

だから、辞めて、時給制のブロッコリーファームに行きます。

 

 

タスマニアのいちごファームは比較的楽な方だと思います。女の子でもイチゴを取るのが早かったら稼げると思うし

 

いちごのトローリーはこんなかんじ

f:id:catchup65:20201108204936j:image

これにグリーンのパレットを積んで

f:id:catchup65:20201108205016j:image

透明のカップ、英語ではパネットと言います。

これに280g入れてグリーンのパレットに入れていく。

キロ計算じゃなくて1パネットいくらの計算です。レートは毎日変わって1日何時間働いたかで変わってきます。

例えば1パネット0.6セントだとしましょう。

f:id:catchup65:20201108205508j:image

1番下にその日何パネット取ったかが書いてあります。この日は484パネット

0.6×484=290.4ドル

日本円だと21199円ですね。そこから税金15%引かれるので

0.85×290.4=246.585ドルになります。

まあ悪くないですよね。ベストシーズンに入ればたくさんいちごがなりますから取り放題ですよ。

コスタはネットでアプライできますけど、返信こないことあるんでオフィスに直接の行くことをお勧めします。

コスタではいちごは地面になっておらずこんな感じでなってます。

f:id:catchup65:20201108210212j:image

だから、腰を曲げる必要がないので楽ですね。

 

 

タスマニアで仕事を探したい時に使えるサイトを紹介します。

 

•Agrilabour

https://www.agrilabour.com.au/candidates/current-positions/?status=&state%5B%5D=tas&search=1&gclid=EAIaIQobChMIg9q_6vPy7AIVgnZgCh1mWgAsEAAYASAAEgIfgPD_BwE


•backpacker job board

https://www.backpackerjobboard.com.au/jobs-in/tasmania/

このサイトは僕らみたいなワーホリできてる人たちに向けて求人を出してるのでファームとかファクトリーの仕事はたくさん見れます。

 

単純にgoogle でTasmania farm jobって調べれば山程仕事出てくるんで、心配しなくても全然大丈夫ですからね!

特に今はコロナで多くの留学生が国に帰国したのでどこのファームも人が足りないので余裕です。

 

あ、あと時給制の仕事の場合週に38時間以上働ければワーホリのビザは週に5日しか働いてなくても7日カウントになるので覚えといて損はないです😊👍

 

では、なにか質問がありましたらTwitterかインスタからメッセージ送ってもらえれば返事します!

 

インスタ http://instagram.com/watanao65

YouTube http://youtu.be/KsQuLJRe0YoxO6bqVQrNnhuQK8hHDH2kQL82ScZdm4h

 

Tiktok http://www.tiktok.com/@watanabenao

 

Twitter @Korea203815801

f:id:catchup65:20201108211357j:image