FTM オーストラリアから帰国 なおたろう

生まれたときは女の子現在男の子として生きてます。帰国しました。

MENU

オーストラリアでホームステイ

Hello! Thank you for reading my blog!

 

今回は僕が2年前オーストラリアでホームステイしていた時の経験を書きたいと思います!

 

最初の1か月間は現地のホストファミリーの家に住んでいました。

平日は朝食、夕食付き、休日は3食ついて1か月間で10万円ほどでした。

1週間で計算すると25000円くそ高いです。

 

1か月後シェアハウスに移動しましたがそこでは1週間140ドルでした。

 

ホームステイ先では他にも僕と同じように留学に来ている中国人の女の子、台湾人の女の子、日本人の女の子も一緒に暮らしていました。

ちなみにWi-Fiは別途30ドル払った記憶があります。

 

ハウスルールがあり

  • シャワーは5分以内

  →オーストラリアでは雨があまり降らないため水はとても貴重です

  • 夜8時以降はシャワー禁止
  • 夜は足音を立てないよう忍び足で歩く

  →地下室にルームメイトが寝ていたので起こさないようにとのことでした

  • 食後の皿洗いを手伝う
  • 夜7時以降に帰ってくるときは夕食なし、自分で食べて帰ってくること
  • 夕食がいらない場合は夕方6時までに連絡すること
  • 洗濯は週に1回(お母さんがやってくれます。)
  • English Only

 

これが主なルールです。

このルールの中の7時以降は夕食なしはつらかった。。。。

学校が終わるのが5時半で家に帰るまでバスと歩きで40分

学校で宿題をやっていて1回遅れたことがあり夕食なしになったことが

あります(笑)

 

ルールは厳しかったですが現地の人と住むことで文化の違いを感じることができますし、休日は町まで車で送ってくれることもありました。

また、English Onlyルールがあったので母国語は話してはいけませんでした。

英語の勉強にはすごいいいです。はっきり言ってネイティブはしゃべるのがめちゃくちゃ速いです。

語学学校に通いだしたばっかりだったのでほぼ聞き取れてなかったです(笑)

それでも僕が理解できるように何とか伝えてくれますし、学校ででた宿題でわからないところを教えてくれたこともありました。

 

ホストマザーはフランス人でファザーはオーストラリア人でした。

食事は毎日ファザーが作ってくれてすごいおいしかったです。

 

家の中に暖炉があっておしゃれでしたね。

 

f:id:catchup65:20190930142838j:plain

 

 


ファザーがデザート作ってくれた時👍

 

f:id:catchup65:20190930142922j:plain

 

ファザーの友達ちょくちょく家に遊びに来ていたジョンおじさんほんとに自由な人でした。めっちゃ優しくて旅行行った時の話をよくしてくれてました。

連絡先を聞けばよかったなと後悔してます😂

僕が家をでる1週間前に「寒いでどこか暖かいとこ旅しに行くわー」って言ってました。

f:id:catchup65:20190930143014j:plain


留学しに行った際は1か月とかでいいんでホームステイしたらまた新しい経験を得られると思います。

人生は1回しかないのでやったことないこと、どんどん挑戦していきましょう!

 

ではまた!   see you later!

Twitter @Korea203815801