FTM オーストラリアから帰国 なおたろう

生まれたときは女の子現在男の子として生きてます。帰国しました。

MENU

~long trip~ BUDDYに会いに行ってきた!!

hello~!

how are you??

 

こんにちは~!!

皆さんお元気でしょうか?

 

僕は今、ブリスベン空港にいてます!

これから日本に一時帰国します!

f:id:catchup65:20191023071530j:plain

 

 

 

まずブリスベン空港からケアンズ空港に移動してケアンズ空港から関空まで

帰ります!!

そこから新幹線で地元まで帰ります。

 

自宅には23:00くらいにつくかな??

 

前回日本に帰国したときは東京から新幹線乗ったんですけど、新幹線のなかで爆睡してしまい、最寄り駅を通り越して京都まで行ってしまいました。

その時携帯にSIMカードが入っておらず誰とも連絡とれずパニックなりましたね(笑)

お姉ちゃんに迎えを頼んでいたので連絡せんとずっと待ってまうやん!ってなって

駅長さんに電話をお借りして自宅に電話をかけてなんとなりました😂😂

ちなみに最終の新幹線だったのでその日に帰ることができず、駅周辺にいた人に泊まれるとこないか聞いてカラオケで4時間過ごして始発で帰りました(笑)

始発で帰ればチケット代は追加でかかりませんでした!ありがたい!

あんときはパニックでしたけど、日本なんで!日本語で聞くことができるんで何とでもなりますね!(笑)

いい経験です!次もそうなったらどうすればいいかもうわかってるんで余裕です!

 

今回はそうならないようにアラームかけて寝ることにします😎

 

さてさて、先週3週間ぶりにBUDDYに、3ヶ月ぶりにイギリス人のex-roommateに会いにstanthorpe(スタンソープ)に行ってきました!

 

 

f:id:catchup65:20191023071707j:plain

 

休憩をはさみながら行ったので約4時間かかってしまいました🤣

オーストラリアは野生のカンガルーがたくさんいて急に道路を横切ってくることも

珍しくないです!

スタンソープいくねんといろんな人に話しましたが、カンガルーにきーつけてな

てみんなに言われました。

道端にカンガルーの死体が転がっているのをたくさん見ました😫

今回は事故なく帰ってこれたので良かったです!

 

仕事が14:00過ぎに終わってシャワーあびて15:00過ぎにでて19:00過ぎに到着してそこから韓国人の前の仕事仲間とBUDDYと合流してキムチ鍋ごちそうになりました。

 

なんだか懐かしかったですね。

やっぱ楽しいなあって実感しました。いたずらが楽しすぎて今度なにやったろって考えるのが楽しかったですね。

やっぱBUDDYおもろいわ!!

 

そんなこんなで次の日には前のルームメイトであるイギリス人のジェッカとジェッカの彼氏(ジェフ)をBUDDYの家に招待してハヤシライスを作りました😁

ジェッカはスタンソープでリンゴのPakingをしていて、ジェフは同じリンゴファームでリンゴのPickingをしています。

ジェッカはVEGANで肉、卵、牛乳など動物からとれる食べ物はすべて食べれません。

前一緒に住んでいた時は、カレーライス、肉なし肉じゃが、ナスの煮びたしをつくってめっちゃ喜んでくれました!

 

今までのこと、これからの事色々話して、近くにダムがあることを知っていたので

ダムに行きました。ジェッカがダムで泳げるから水着もってきてね!

と言っていたので張り切ってノーパンで水着きてダム行ったんですけど、今年は雨が十分ふっておらず水量が少なくて泳げませんでした(笑)

 

でも、景色は綺麗でなんだか懐かしい匂いがしました😋

 

f:id:catchup65:20191023110935j:plain

 

f:id:catchup65:20191023111012j:plain

 

スタンソープは僕が住んでいるカブルチャーよりももっと田舎で小さな町でしたが自然がいっぱいで時間がゆっくり流れるいいところでしたよ!ちなみに夜は星がめっちゃ綺麗です!!

 

みんなで集合写真!!

f:id:catchup65:20191023111709j:plain

f:id:catchup65:20191023111751j:plain

 

その後、カフェに行って僕の介護の学校についてや、英語の表現でわからない事をきいたりしました。ジェッカもジェフもとても優しくて僕らがスラスラ英語が喋れない事を知っているのでゆっくり聞き取りやすいように喋ってくれますし分からなければ何度も聞きなさい!!っていってくれます。

前は、何回も同じことを聞くのは申し訳ないなって思っててわかったふりをすることもありましたが、後日ジェッカに同じことを聞かれて説明できなかったら「わかったふりせんと何回でもきかんかい!!」って言われたので何十回でもわかるまで聞き倒してます。(笑)ジェッカもわかるまで、分かりやすい簡単な単語を使って説明してくれるのでありがたいです😍

 

カフェでジェッカとジェフに聞いたのは仕事終わった後とかに日本ではお疲れ様って声をかけることが多いですが英語ではなんていうの??という質問です。

僕はgood job とかwell doneとかいうのかなっておもってましたけど、それはBOSSから下の従業員にいう言葉で僕からBOSSにいったら上から目線な英語表現になるから

thank you for working togetherでいいんやない?って言われました。

しょうみ英語圏ではお疲れ様をいう文化はないらしいのでsee ya tomorrowか

have a good dayというのがお疲れ様の代わりになるみたいです!!

またひとつ勉強になりました!!

 

その後、スタンソープの街を一望できるLOOK OUTに行きました。

f:id:catchup65:20191023112128j:plain

 

雲がなければ夕日がきれいって聞いたので次行くときは眺めにいこうと思ってます。

 

f:id:catchup65:20191023112215j:plain

 

いやーーここ最近勉強と仕事で遊ぶことをしていなかったのでいい休日になりました。

来月も余裕があれば行きたいと思います!

 

 

話が変わりますが、ハウスオーナーの娘さんクリスティーンに言われて気づいたんですがレタスファームでの初日の給料をもらってませんでした。

僕と同じタイミングで入った台湾人の子ももらってなくてクリスティーンが僕にもきいてくれたんですね。

初日がトライアルでトレーニングの日だからもらえないのかなって思ってましたがクリスティーンがオーストラリア政府のウェブサイトを調べてくれてトライアルでも支払う義務があるってわかったのでハウスオーナーのマイケルから聞いてもらえることになりました。ちなみに祝日は時給が2倍になりますがそれも適用されているかわからないので聞いてくれるそうです(笑)

ただ、ファームオーナーともめて僕らがクビにならないかクリスティーンは心配していて向こうがなんか言い訳してきたらウェブサイトをコピーしてみしたればええわ!っていってました。しょうみそういう法律があることも知らなかったんでオーストラリアで働く以上労働の決まりを知っていないと騙されていても気づかないなって感じました。

 

それでは日本の一時帰国を楽しみたいと思います!!

Twitter @Korea203815801