FTM オーストラリアから帰国 なおたろう

生まれたときは女の子現在男の子として生きてます。帰国しました。

MENU

オーストラリアのコロナ状況(最新)

how are u doing??

お久しぶりです。コロナ自粛でとくにブログに書くこともなく

こんなに間が空いてしまいました😂

 

では、早速オーストラリアのコロナの状況ですが、

3月18日から非常事態宣言が出されてロックダウンは現在も継続中です。

3月18日から5月2日までは生活に必要な買い物、病院、薬局、ランニングなどのエクササイズなど、絶対に必要な理由以外で外出してはいけませんでした。

外出するときは必ず2人まで!でした。

他にも、引っ越しや離婚などの手続きなども許可されていました。

 

僕も1度車で20分ほど走らせた所にある海沿いにランニングをしに行ったんですが、帰ろうとしたら、パトカーが僕の車の前に道をふさぐように止まって

え?これもしかして怒られるやつ?っと少しパニックになりました😅

まず、車の中を調べられ、何しにここに来たんだと聞かれランニングをしに来たと答えたら、「ここはお前が住んでる地域じゃないだろう。」

「なぜわざわざここまでくる必要があったんだ?」

「今回は罰金はなしでいいけど次自分が住んでいる地域からでたら1300ドルの罰金を払ってもらうからね」と言われました

全て僕が悪いですし、軽率な行動をしてしまったなと反省しています。

オーストラリアのコロナに対する徹底した管理に驚きました。

 

「とりあえず、今すぐ家に帰ってニュースをみなさい」

最後にごもっともなアドバイスを頂きました。

 

そして、5月2日から自宅から50km圏内であれば外出できるようになり、

外出するときの2人までの人数制限もなくなりました。

 

オーストラリアのモリソン首相が1週間前くらいにメディアに発表したコロナの自粛を緩和させていくプランがこちら

 

ステップ1

10人までなら仕事以外の時間集まってもOK

誰かの家に遊びに行くとき5人までならOK

お祝い事、結婚式など10人までOK

お葬式は建物の中でやるなら20人までOK、屋外なら30人までOK

宗教の集会は10人までOK

レストラン、カフェ、ショッピングセンターが営業OK

図書館、コミュニティーセンター、遊び場(アスレチック)が開放される

 

ステップ2

20人までなら同じ空間にいてOK(自宅、職場、公共の場所)

ジム、映画館、美術館、遊園地が営業OKになる

キャンプ場がオープン

各州をまたぐ旅行がOK(ただし、どこでもいけるわけではない)

 

ステップ3

100人までの集まりがOK

全員仕事に復帰OK

ナイトクラブ、フードコート、サウナが開放される

国内旅行であればどこでもOK

 

ざっとこんな感じですかね😎

これはあくまで予定なので、プランの通りに行くかはわかりませんが

オーストラリア政府が発表したものです。

 

コロナ感染者も日に日に減っていっているのでオーストラリアは

落ち着きを取り戻す日が近いのではないでしょうか。

 

先週はハウスオーナーの娘さんクリスティーンと山登りに行ってきました!

高いとこ無理やったら登れんかもっていわれたんですけど結構余裕で登れました😊

このがけみたいなんを登って頂上へ!

f:id:catchup65:20200512202926j:plain

 

今週の日曜日もまた違う山に登りに行ってきます!

オーストラリアの自然最高!!!

f:id:catchup65:20200512201524j:plain

 

f:id:catchup65:20200512202723j:plain