FTM オーストラリアから帰国 なおたろう

生まれたときは女の子現在男の子として生きてます。帰国しました。

MENU

ホルモン治療でなにが変わった?

Hey

What’s going on??

 

皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

先日介護の学校でfirst aidの特別クラスがあり、外部から講師がきて、いろんな病気に対しての応急処置の授業をしてくれました。そのほかにCPR(Cardiopulmonary resuscitation)といって心肺蘇生法や、AEDの使い方を勉強したり、包帯の巻き方など勉強しました。

しょうみ外部の先生だったので僕がどのくらい英語が話せるのか理解できるのか知らないのでとんでもないスピードで授業が進んでいきます。通常のクラスの先生は僕のレベルを分かってくれているので僕が本当に理解しているのか確認してくれます。本当にありがたいです❤️

結果5パーセントも理解できませんでした😂

先生も夜のクラスが教室を使うので時間内に終わらせないといけないっていうのがあったので僕の英語力が単に足りてないだけなんです。

授業が終わったあと『あんたその英語力でどうやってaged careの勉強しとるんや?』って聞かれて自分の英語力の低さに腹が立ちました。

悔しくてなんで自分はうまく聞き取りができひんねん!ほんまにうざい!

絶対もっと英語うまなったんねん!!とさらにモチベーションUPしました😆

毎日の生活の中でも少しずつ変化はあるんだろうと思いますが、大きく変化していない分自分の成長が止まっているように感じてしまうんですね😭

でも、学校初日から比べると覚えた単語は確実に増えてますし、成長してないことはないんですよね。焦りすぎてたわ!

昨日よりも今日、今日よりも明日何か少しでも向上していたらそれでいいんやと思ってます🤘

 

 

さてさて、だいぶ前ホルモン治療の変化を写真で振り返ったと思いますが、今回は外見ではなくて精神的な面や、身体全体にどんな変化あったのか振り返りたいと思います。

 

20歳でホルモン治療を始め、定期的に病院に通い4週間に1回250mg腕に打ってもらっていました。

最初は変化は生理が止まったことです。毎月くるあれ、しんどいですよね。生理痛もあったしバスケの練習中も汗と血で気持ち悪いし、股ずれ起こすし苦痛でしたね。それが無くなってめちゃめちゃ最高でした。しかし、ホルモンを打つ期間が空くと生理が来てしまうこともありました。

2014年5月  ホルモン治療を始めてから1年

友達に会いにアメリカに旅行行った時ですね。見ればわかる。そう、豚キムチでした。体重70kg近くあったかな?

f:id:catchup65:20191120221231j:image

 

ホルモン治療を始める前は食べても食べてもお腹が空いて三食の間にお菓子を食べまくる。ジュースを飲みまくる。暴飲暴食生活でした。

ホルモンを始めてからはお腹が空くことがなくなり、お腹が空いたとしても食べたい気持ちにならなくてご飯まで我慢できるようになりました。一回に食べるご飯の量もかなり減りました。すぐお腹ポンポンになります🤦‍♂️🤦‍♂️

 

 

あと、大きいのはジュースを飲まなくなったことですね。

個人的にタイに旅行に行った時に、コーラかビールかゲロ甘ジュースか水しか選択が無くて水を飲むようになり

『水ってこんなにうまかったっけ?』ってことに気付き、以来日常生活では基本水です。

外食に行っても水、家でも外でも水。

大好き水。

 

そんな生活を続け、ホルモン治療の効果で体が筋肉質になったこともあり

 

2014年5月 70kg→2014年9月 65kgまで体重が落ちました。

 

f:id:catchup65:20191121061113j:image

 

胸が無くなったので水泳にいけるようになり水泳に通い始め、筋トレも始めました。

 

2015年6月には58kgまで体重が落ちました。

 

f:id:catchup65:20191121062431j:image

 

70kgの頃と比べると体が軽い!ジャンプが高く飛べることに喜びを感じてました😎👍

 

その他の変化は、

顔が油っぽくなりニキビが出来やすくなる

ニキビについては今でも薬を塗っています。顔よりも体に出来やすくなりました。

体臭がが男臭くなる

筋肉がつきやすくなる

体毛が濃くなる(ヒゲも含め)

声が低くなる

髪の毛が薄くなる

このくらいかな?

子宮、卵巣を、摘出したあとは、

ホルモンが足りなかったり、注射が遅れるとホットフラッシュと言って急に体が熱くなる現象が起こります。

更年期障害の一種の症状なんですが、1分くらいで治ります。ひどい時はそれが1日に10回以上起こってました。身体が暑く感じて、じわーっと汗が出てきて真冬の外で裸で出ても平気なくらい体感的には暑いんです😵💦

それから、気分が落ち込みやすくなる?僕はそんなに大きい弊害はないんですけど、理由もなく不安になったり、極端にやる気がなくなったりします。そんな気分になったら

『ああホルモンそろそろ打たなあかんなあ』って考えてます👌👌

 

あと、髪の毛についてですが、かなり薄くなりました。もともと髪の毛が細くてサラサラしてたんですけど最近はおでこが広くなったように感じてます。

 

ホルモン治療から1年

f:id:catchup65:20191121064554j:image

現在6年目

f:id:catchup65:20191121064831j:image

全体的にボリュームがなくなって左の前髪は確実に薄くなってる😭

この事実は変えられないので受け止めて前に進みます。

 

だから、近々丸坊主にします🤦‍♂️🤦‍♂️

お楽しみに!

 

ではさいごに金色のブタ

f:id:catchup65:20191121065653j:image

 

からの

 

ハンサムボーイ

f:id:catchup65:20191121070200j:image

 

あ、すいません。うざいって思わせちゃってすいません。でも、僕自分が大好きなので❤️

生まれ変わっても自分で生まれてきたいとおもってるくらい自分の顔、性格が好きなんです👨‍🦲👨‍🦲👨‍🦲🤘

 

あ、うるさかったですか?

じゃあそろそろ金色ブタ黙りますね🐽

皆さん楽しく人生を生きましょーー!🤙🤙🤙

次回お楽しみに!

twitter @Korea203815801