FTM オーストラリアから帰国 なおたろう

生まれたときは女の子現在男の子として生きてます。帰国しました。

MENU

英語の勉強法おすすめ

 

 

What's up mate??

みなさんお元気でしょうか?なおたろうです!

 

 

今回は僕が普段やっている勉強法と英語の勉強をしはじめたばかりの頃やっていた勉強法を書きたいと思います。

 

英語の勉強をはじめて、約3年が経ちました。

留学に行く前は特に勉強もしてなかったし、学生時代も全く勉強してなかったです。

 

 

留学行く前に言えた英語のフレーズは

what time is it??

what is it??

how are you??

hello

I'm hungry ,I'm tired I'm happy

my name is -------

くらいですかね。そのほか何個か動詞の単語は知っていましたが、文法は全く分からない。

どこに動詞がきて、どこに主語が来て、どこに形容詞がくるのかさえもわからない状況でした。

 

最初のクラス分けでpre-intermediateのクラスになったのでちょっと難しいけどがんばったら理解できるレベルでした。(下から3番目くらい)

まず最初に習ったのがpresent simple 現在形です。

I drink some water everyday とか

I usually go back home 4:30pm

先生にはalways true..

いつも真実なことを話すときに現在形を使うんだと教えられました。 

 

正味、最初は先生が文法を説明している時もVerb(動詞)、adjective(形容詞)、noun(名詞)この基本すらわからなくて何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。

周りのみんなは理解しているようで自分だけついていけてなかったし、質問したくてもどうやってきいたらいいかわからない。英語をしゃべるのが怖い。

てな感じで家に帰ってから辞書で調べまくる!!ああこれ動詞ってことね!納得!

授業中は携帯は使えなかったので、先生には直接質問してきなさいと言われていました。

2週間ほどで英語をしゃべるのに慣れてきて質問もできるようになりました。しかし、先生が言っていることを勘違いして自分だけ違うページの問題を解いてたことも🤣

 

その後6週間でレベルアップテストを受けて結果ぼろぼろだったけど積極的に質問をしていたのでレベルアップできました😅

そこから、勉強法が固まりだしてきて、朝8時半から授業がはじまるのですが7時半から自由に参加できるスピーキングのクラスがあったのでそれに参加して

  • 8時半から5時半まで授業を受ける。
  • パソコンルームでDVDを一本みる。(英語字幕)わからない単語がでてきたら1回止めてメモする。
  • 帰宅して夕食後、学校の宿題をやってメモした単語を調べて使いそうなやつだけノートに書きこむ

単語の量は膨大にあるんで使わないやつメモしても覚えきれないので使いそうなやつだけでいいです。それを積極的に会話の中に取り入れて使っていく。

注意!!使わないとまじで覚えられないです!

  • 英語で日記を書く。日記を先生にチェックしてもらっていたので前日に書いたやつで間違っているところを直して、書き直す。

よく間違えていたのが名詞の前に入れる a,the,an,とかarticlesと呼ばれるやつと、名詞の後にsを入れ忘れる。複数か単数かがわからなくていつも迷ってました。

  • これって英語でなんて言うんやろ?っておもったらすぐ調べる。そのあと携帯にメモしとく。
  • 1人2役で英語で会話してみる。
  • リーディングを声に出して読んで録音して聞く。発音がきもかったらyoutubeで動画をみて練習する。

 

日本帰国後

  • マンツーマンのスピーキングの授業を知り合いのアメリカ人に見てもらう。もちろん有料で週に1回、1時間。
  • 車の運転中、1人で英語で会話する。
  • 映画を英語字幕でみる。セリフをまねしていってみる。
  • 英語で日記をかく、日本帰ってからはチェックしてくれる人がいなかったのでそんなに意味なかった。

 

英語学習のおすすめアプリ

 

1.TED----いろんなジャンルのプレゼン動画をみれます。英語字幕あり。自分の好きなジャンルなら勉強にもなるし面白い。僕は心理学が好き。

 

f:id:catchup65:20200206153946j:image

 

 

2.lyricstraining----洋楽が好きな人におすすめ。歌詞の穴埋め問題ができます。

まず、lyricstrainingで調べると出てきますのでクリック。

こんな画面になるのでSearchのところに自分が好きな歌の題名か歌手を入れる。

f:id:catchup65:20200206055626j:image

 

そのあと、好きなレベルを選ぶbeginnerが1番簡単です。

f:id:catchup65:20200206055643j:image

 

アカウント作るかどうか聞かれるのでmaybe laterをクリック

f:id:catchup65:20200206055802j:image

 

歌が始まるので・・・・のとこを穴埋めする。

f:id:catchup65:20200206055710j:image

 

今回はPanic!At the DisoのHigh Hopesを選びました。これはゲーム感覚でできるので面白いです。

 

3.youtube

おすすめのyoutuberは

シャル.エンタメ英語教室(日本語あり)

この方はアメリカ人の方ですが、留学することなく日本語がペラペラです!

英語でなんて言ったか聞き取れるかといったテーマで動画をあげてくれているのでリスニングの練習に最適です。

 

ニック式英会話(日本語あり)

ネイティブの発音レッスンやリスニングの練習に最適です。

 

EnglishLessons4U - Learn English with Ronnie! (全て英語)
こちらの方はアメリカの方で、英語の文法、発音を教えてくれます。
英語字幕を出せるので最初は時間かかるかもしれないけど分かりやすいです。

 

4.hello talk 

これは携帯アプリですが無料で使えます。

自分の母国語と習いたい言語を設定したら英語の質問を投稿してネイティブが質問に答えてくれます。個人でメッセージのやり取りもできるし、運が良ければ電話もできます。逆にネイティブの方で日本語を教えてほしい人もいるので質問に答えることもできます。

こちらはレスポンスが非常に早いのではやく知りたいときに投稿しています。あとは近くに住んでいる人がいたら実際に会って話すこともできますよ。僕も1回オーストラリアの近所に住んでいる男の子にボードゲーム誘われて、その子の家でボードゲーム一緒にやりました。その時疲れててゲーム中爆睡してしまってもうしわけなかった😅

 

なんか1つでも気になるものがあればやってみて下さい🤩